香川県・愛媛県共同アンテナショップ香川・愛媛 せとうち旬彩館

イベント情報EVENT
2024/1/16~2/29香川・愛媛 冬の旬フェア

海や山、豊かな自然にめぐまれた香川県と愛媛県から、冬の味覚が届きました!

ランチメニューは、アツアツの鍋焼きうどん(愛媛)としっぽくうどん(香川)。

鍋焼きうどんは甘めのおつゆが松山風。やわらかめのおうどんにしっかり出汁が染みてます。

しっぽくうどんは香川の郷土料理。たっぷりの冬野菜や鶏肉の具でうどんが見えないほど。

どちらも体の芯からあったまりますよ。

 

夜のメニューは、まずは、「香川のオリーブサーモンのレアカツいりこ出汁餡かけ」。適度な脂でさっぱりしたオリーブサーモンをさっと揚げてカツにしました。とろとろの餡かけでどうぞ。

「まんばのけんちゃん」は、こちらも香川の冬の郷土料理。高菜の一種「まんば」の煮びたしは、ほっとする優しい味わいです。

「愛南ヒオウギ貝の焼きクリームコロッケ」は、愛媛県の愛南漁協直送のヒオウギ貝を使った一品。旨味と歯ごたえの強いヒオウギ貝の味わいをお楽しみください。

「鬼北熟成きじの小鍋仕立て」は、珍しいきじ肉が気軽に楽しめるお鍋。愛媛県鬼北町の特産である「鬼北きじ」は、高タンパクで低カロリー。ヘルシーなお肉ですが、熟成きじ肉の旨味や出汁の美味しさは格別です。

 

香川と愛媛のあったかーい冬の味覚をぜひお楽しみください。