香川県・愛媛県共同アンテナショップ香川・愛媛 せとうち旬彩館

イベント情報EVENT
2024/4/2~香川・愛媛 春の旬フェア

海や山、豊かな自然にめぐまれた香川県と愛媛県から、春の味覚が届きました!

ランチメニューは、「松山鮓と天ぷら御膳<オリーブサーモン・さぬきのめざめ(アスパラガス)>」。

松山鮓は、瀬戸内海の魚でとった出汁と甘めの酢を合わせた酢飯に、アナゴなどの季節のお魚をふんだんにのせた松山地方の郷土料理。天ぷらには、香川県のブランド魚「オリーブサーモン」と「さぬきのめざめ(アスパラガス)」を使用しました。

 

夜のメニューは、まずは、「香川のオリーブサーモンのカルパッチョ」。香川県のブランド魚「オリーブサーモン」は、瀬戸内海の温暖な気候と小豆島をルーツにもつオリーブが生んだオリジナルトラウトサーモン。春野菜、香川が誇るアスパラガス「さぬきのめざめ」を一本まるごと添えて、どうぞ。

「小豆島天領真牡蠣 カキフライ&カキとおいでまいコロッケ」は、小豆島池田湾で育った「小豆島天領真牡蠣」と高品質な香川産のお米「おいでまい」とのコロッケ。濃厚でクリーミーな牡蠣の味わいをお楽しみください。(※準備中。5月入荷まで、しばらくおまちください。)

「媛っこ地鶏と彩り野菜 桜香るセイロ蒸し」は、四元交配というスペシャルブレンド地鶏。旬の野菜が彩る春を感じるセイロ蒸し。愛媛伝統の「ひしお」と「さくら塩」をご用意。甘さと旨味が引き立ちます。

「湯葉の春巻き〜じゃこ天と春野菜包み〜」は、じゃこ天の身を薄くひき、旬の「たけのこ」「新じゃがいも」をのせ、湯葉で包み揚げた変わり揚げの逸品。じゃこ天の主原料「ホタルジャコ」は春の初めから夏の終わりが最も美味しい時期です。

 

香川と愛媛の美味しい春の味覚を、ぜひお楽しみください。